<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
HAPPY LIFE IN HIROSHIMA
幼稚園児と2歳の男の子のママです。

名古屋での転勤生活を経て、新天地の広島での生活を綴ります


- | permalink | - | - | - | - |
お義父さんごはん
その後こんなかんじ





おかずがかぶらないように、備忘録で残しておきます。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
i社いいかも
マイホーム計画

やっぱりD社S社はわが家には高すぎる。
高品質なのは十分理解しているんだけれど、どうしても手が届かない。。

そこで浮上したのがi社

ここの売りは、高気密。


全部屋床暖が標準

石油ストーブはもちろん必要なく、冬のエアコンもほとんどいらず、床暖のみで十分らしい。
でも電気代は高くないそう。

ここで建てた友達も絶賛しているので、とりあえず大丈夫そう。

キッチンやお風呂など自社製品なので、種類はすくないけど、ほとんどが標準




選択肢は狭いけど、好みとドンピシャなので、いいなーと思ってます。

値段も総額が3000万くらいなので、
他より500万は安くなります。

工務店にすればもっと安くなるけど、アフターが心配だからやっぱりある程度の会社で建てたいわが家

それを考えると、i社は理想的かな。

削るとこ削って総額なんとか2000万代にしたいな。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
長男六歳
明日は長男の六歳バースデー

両方の親を呼んでパーティをしました。



メニューは
鯛の塩焼き
さしみ
キッシュ
寿司ケーキ
唐揚げ
サーモンマリネ
バーニャカウダー
ピザ
大根と揚げの煮物
茄子のすあげ

ケーキは長男のリクエストでマリオのケーキ



お義母さんが買ってきてくれました!
ありがとうございます!



今までは親元を離れてたから、一緒にお祝いもなかなかできなくて。
今回は一緒に祝ってもらえて長男は嬉しそうでした。


長男は幼稚園が三回かわり、友達を作る工夫を自分でみつけることができる子になりました。
頑張っても、なかなか思い通りにいかないことがあるということも経験するようになりました。

いいことも、悔しいことや挫折もできるだけ沢山のことを子供のうちに経験させてあげたいなと思います。


でもそのためには、親は大きな愛で包んであげていないとね。
がんばります。


お誕生日おめでとうー!






- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お義父さんごはん備忘録
お義母さんがおばあちゃんのお世話(介護)に週に数回泊まりでいってるので、その日はお義父さんにごはんをもっていってます。







お義父さんは、魚の塩焼きがすきみたいなので、お魚にしてます。

おかずが一緒にならないように時々記録に残します。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
D社間取り&見積もり
結論からいうと、S社と同じくらいの価格で見積もりがでました。

3500万オーバー

広さは42坪で広め

間取り図



そしてD社
今月中に契約してくれたら、値引きするとのこと。

今月中って。。もうあと数日。

家族会議で今回は契約を見送ることに。

まだ二回しか打ち合わせしてないのにいくらなんでも早すぎるよね。。


間取りはS社のほうがすきだなー。
玄関にトイレはお風呂の時こまるしー。


ちなみに外観はこちら



外観はすきです。

モダンテースト


でも値段がね。

やっぱり一流は手が届かないかな?


中堅クラスもみたほうがいいかな。

中堅で気になるのは
I社


こちらは全ての部屋が床暖

気密性が高いから、真冬でも床暖のみでたまにしかエアコンをつかわなくていいらしい。

太陽光パネルのせるから、電気を売れます。

そのお金で太陽光パネルのお金を支払う仕組みだそうです


気密性が高いのはかなり気になる!

キッチンや水回りはは自社製品らしいので
お値段も下がるのでいいなーと思ってます
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
マイホーム s社間取り
香川に引っ越してきて三週間

だいぶ生活リズムができてきたかな?
やっぱり慣れてくるのに一ヶ月くらいはかかるなー。
長男は幼稚園にはすっかり慣れ楽しんでます。
良かった!

でも長男遠視疑惑が。
今日眼科検診で発覚。来月、再来月に視力検査にいき、夏休みに本格的な検査をうけ、本当に遠視ならめがねがいるらしい。。
あー遠視じゃありませんように。。


マイホーム日記全然書いてなかったので

今までの流れをざっくり

ハウスメーカーは
D社かS社

基礎(地震対策)、アフターサービス、デザインが重視

35坪くらいで、
一階はLDK、和室、トイレ、風呂、洗面所
二階は子供部屋、主寝室、納戸、ファミリースペース

よくある間取りだと思います。

プラス希望は

リビング階段
リビングに収納
パントりー
寝室にウォークインクローゼット
寝室に書斎
キッチンはアイランドかペニンシュラ
和室には仏間を
玄関に土間収納

S社の間取り図ができました。


写真逆さまです。
ごめんなさい。

階段はリビングを通ってから上がるタイプ。

冷暖房効率を考え、ドアで仕切ります

リビング収納は、リビングにとれないので、和室に収納という提案になりそうです。

私的にはL型の玄関がうーん。。

なんか圧迫感がありそうな。。

将来車イスになったら玄関困りそう。

外観はこんな感じ。

こちらも逆さまです


見積はざっくり3500万越え

建物のみです。


ひゃー!!



次はD社の間取り図ができるはずです
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
幼稚園
長男の幼稚園の見学にいってきました。

パパの母校でもある、公立幼稚園で1クラスです。

三回目の転入で申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、長男には頑張ってもらうしかない!私も早く馴れるようがんばる!

園長先生が人当たりがいい人でよかった。

25人で担任二人だから手厚さは今までで一番かな。

長男はガチガチに緊張してたけど、次男は入りたくて入りたくてうずうず。

先生の計らいで早速みんなの前で自己紹介。

長男がんばって名前をいう。。
名前をいうだけで手に汗握る!

次男は聞かれてもないのに
「はるちゃんです!!」
という。。笑

性格のちがいだなー。笑


明日は幼稚園の園庭解放にいき
あさってから午前保育に参加
金曜から全日保育はじめます!

体操教室は無料らしいのでいれてみました!
都会だと無料なんてありえないけど、さすが!

そして次男のほうはサークルと同好会に入りました!
友達できるといいな!



- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
泊まりにきてくれました
昨日から姪っこが泊まりにきてくれています。
香川に転勤になった時から姪っこにあいたがっていた子供たち。

やっとあえて嬉しそう



晩御飯は簡単にカレー
唐揚げとトンカツを揚げて、あとサラダ




夜は興奮してなかなか寝付けないようでした。笑


朝は挟みサンド


姪っこが次男の世話を焼いてくれています。

沢山遊んでくれてありがとう!

引っ越しでゴールデンウィークらしいことなにもできなかったから、子供らにとってはいい思い出になったかな。


あ、blogは続けます。

マイホームをたてることになったので、転勤日記からマイホーム計画日記に変更します!
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
引っ越し完了
家の片付け終わりました。



広島より広くて綺麗

新生活頑張ります!
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
幼稚園最終日&サヨナラ広島
火曜が幼稚園最終日でした。

お友達から沢山お手紙をもらった長男



熱烈なラブレターも何枚かありました。

忘れないよー!
ずっと友達だよ!
とお友達に言われながら幼稚園を去り、ホロリときてしまった、私。
うってかわって長男あっさり。
照れてるのかな?


クラスのお友達から。




地区の年長ママ友から。
商品券や図書券などたくさんもらってしまい、申し訳なかったです。

立派な幼稚園に通えて幸せでした。




楽しい広島ライフありがとう!

そして、
最後の最後に次男の親友はるとくんが会いに来てくれました

人生初の親友です



同じ名前、同じ4月うまれ、親の職業が同じ、同じ時期に引っ越してきていつも一緒だった二人。


またいつか会えることを願って




昨日広島から荷物を搬出して、今日香川に搬入です。

サヨナラ広島!
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |