<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
HAPPY LIFE IN HIROSHIMA
幼稚園児と2歳の男の子のママです。

名古屋での転勤生活を経て、新天地の広島での生活を綴ります


- | permalink | - | - | - | - |
スクラップブッキング

今日はお友達の紹介で

「スクラップブッキング」の体験に行ってきました

子連れOKの教室です

写真をかわいくデコレーションしていくんですが・・

まずは作品を・・



じゃ〜ん。

持って行った写真が多すぎて

ほとんど手を加えることができませんでしたが

2006年の結婚から2011年現在の我が家のヒストリーです。

流れとしては

結婚式

長男妊娠中

長男お宮参り

長男一歳前

家族三人

次男誕生

長男七五三&次男お宮参り

次男三、四ヶ月頃

現在


これは



長男なんですが

次男にやっぱり雰囲気似てますね〜


次男を連れて教室にいったんですが

知らないお宅にいったので

号泣

しばらくグズグズが続き・・

帰ることにやっと落ち着いた・・という・・。笑

名古屋 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
イルミネーションへ

昨日のブログを書いたあと

星ヶ丘にイルミネーションを見にいきました









綺麗〜。

隅々まで凝ったイルミネーションでした〜。

長男はイルミネーションよりおもちゃ屋がきになるようで・・。笑

ボーネルンドで必死に遊んでいました



ここで一つおもちゃを買いました



半円の上に動物の積み木を積み重ねて

バランス感覚と手先の器用さを養うおもちゃです。

個人懇談の時に、長男があまり手先が器用ではないと言われたので
(年少レベルの許容範囲ですけど)

遊びの中で少しでも手先を使えたら・・と思ったんです。

家族で遊べるし、本人も気に入っているので買ってよかったです。

名古屋 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
バーベキュー

今日は旦那っちの会社のバーベキュー大会で、家族で参加してきました

場所は豊田にある、さなげアドベンチャーフィィールドです。

屋根付き、材料もその場で買える、売店など涼めるスペースがあるという理想的なバーベキュー会場です

今日は気温がそれほど上がらず比較的過ごしやすかったので売店のお世話になることなく(暑かったら避難しようと思っていました)

過ごすことができました
 

うちが一番子どもが小さいので

絶対大変・・・って覚悟していたんですが

バーベキューの用意はすべて男性陣がしてくれ、

長男の面倒は、一緒に参加していた小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがみてくれたり

隣でバーベキューをしていた大学生と思われるギャルが一緒に遊んでくれたり・・

と私は楽ができました〜。





次男は、家で練習していたあんよを芝生の上で披露



まだ靴で歩けるほどは歩けないので

とりあえず裸足です。笑


家族でも写真を撮ってもらいました





長男は楽しかったみたいで、

炎天下の中数時間遊んだのに帰りの車でも寝ないし、

未だに(八時半)にハイテンションです。


また夏の思い出が一つ増えました

名古屋 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
熱田神宮へ

今日は熱田神宮へ行ってきました

実は名古屋に来て初めての熱田神宮です

名古屋のパワースポットと言われているんですが

緑をいっぱい浴びて、パワーを感じてきました




こちらで〜す



手を清めます



パパと




ママと




そもそも熱田神宮とは・・

祭神は熱田大神(あつたのおおかみ)であり、三種の神器の一つである草薙剣(くさなぎのつるぎ。天叢雲剣)を神体としている。剣は壇ノ浦の戦いで遺失したとも神宮に保管されたままとも言われている。

相殿に天照大神(あまてらすおおみかみ)、素盞嗚尊(すさのおのみこと)、日本武尊(やまとたけるのみこと)、宮簀媛命(みやすひめのみこと)、建稲種命(たけいなだねのみこと)を祀る。

113年(景行天皇43年)創建とされ、2013年(平成25年)に創祀1900年を迎える。



最後に・・・


仮面ライダーオーズ

ラトラータに変身!!!

名古屋 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
芸能人に遭遇!

今日は、以前お友達といったパンケーキのお店に家族で行ってきました

すると・・

今からお店の撮影が始まる・・とのことで

登場したのは坂東英二!!

生芸能人をあんなに近くで見たのは初めてかも

さすがにコメントがうまい!!

すらすら言葉が出てきていたのでさすがだな〜って思いました

撮影風景



撮影後も写真やサインをお願いできる雰囲気ではなかったので

そのまま帰ってきましたが・・

いい経験になりました

来月中京TVで放送されるそうです

私らも写されたのでカットされなければうつりま〜す

この間のお祭りの時といい・・最近カメラによく遭遇します


あ、料理はこの前と同じものを頼みました〜



やっぱりおいしい☆

長男もおいしく完食



 
話はかわりますが、次男の誕生日プレゼントはこれにしました



ペンでタッチすると

名前や鳴き声がするというもの

動物や食べ物以外にも数やアルファベット、あいうえお、もあるので

長男も一緒に遊べます



むしろ長男が夢中で次男触らせてもらえず・・

問題もあって長く遊べそうです☆

名古屋 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
土曜日

今日は午前中美容院にいってきました

来週はいよいよ入園式

あんまり明るい髪色だと浮いちゃうので、トーンを落としました

ビフォー



アフター



長男が後ろに写っています(笑)

色が落ち着いて、艶がでました


これで入園式も大丈夫そう(笑)


そしてお昼からは、近所にある


セントラルガーデン

http://www.ncg.jp/index.html

というところにいってきました

ここは落合務シェフのイタリアンがあったり

辻口博啓シェフのケーキやさんがあったり


(画像はお借りしたものです)

成城石井のスーパーがあったり

メゾンカイザーというパン屋さんがったり

このあたりではちょっと特別な雰囲気の場所なんです


近くなのに行ってみるのは初めて・・


辻口シェフのフォルテシモアッシュのケーキ屋さんで

次男のバースデーケーキ(当の本人はまだ食べれませんが大人と長男用に。笑)

を予約してきました


そして今日食べる分も購入






とってもおいし〜

あますぎず、上品なお味

見た目も綺麗で食べるのがもったいないです。

偶然、今日行った美容院の担当美容師さんのお客さんに

ここのケーキ屋さんで働いている人がいるそうなんですが

朝は6時半に出社して、帰りは夜中の12時を回るそうです

なんと過酷な勤務

そんな大変な作業の中で・・こんなおいしいケーキが生まれるんですね


次男は今日ホントによく寝ます



旦那っちと長男が夕食を二人で食べに行ったので

私と次男(お昼寝中)はお留守番です

何をたべたのかな〜??

名古屋 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
大高緑地公園

今日は家族で早起きをし

家を八時半にでて・・

大高緑地公園にいってきました



九時に到着したら貸切状態

ここの公園ひろくって

ゴーカートやベビーゴルフもあるんです。

一つ一つの場所への移動は車が必須です


久々の公園を前日から楽しみにしていた長男




大興奮です

でも朝一だったので、意外とさむくって・・服装を失敗

車にのせてあった服を急遽着せたのでダサダサです・・




階段を上った先には・・・


急な滑り台が・・




滑ってくる長男と奇跡の3ショット!!
(次男は抱っこしてます)

旦那っちととっても楽しそうに遊ぶ長男









起きた次男をレジャーシートに座らせてみました



起きたてで・・




ちょっとご機嫌ななめ・・

次男も歩けるようになったら、公園で過ごす時間が今以上に楽しいんだろうな〜って思います

兄弟で遊べる日が待ち遠しい・・そんな一日でした

名古屋 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
なばなの里
今日は旦那っちが有休だったので以前から行きたかった

三重県にある「なばなの里」へ行ってきました

ここは普段はフラワーガーデンなんですが

冬の一定期間だけイルミネーションをやっているんです

細かい説明より画像をどうぞ!!




光のトンネル



一つ一つの電気は



お花なんです!!

かわいい☆

そして今年のテーマの富士と海

 

WITH長男の変顔

富士山の色が変化します





素晴らしかったです





他にもたくさんありましたが・・

うちのデジカメ調子が悪く・・イマイチ綺麗さを伝えきれず

もどかしいです。

でも写真より本物が美しいのはいうまでもありません。

土日はものすごく混むから・・と今日にしたんですが・・

四時半入りした時はそれほど混んでいませんでしたが

やはり帰るころには混んでいました。

全国的に有名なイルミネーションのようなので、結構遠方からのお客さんもいたと思います

2000円の入場料で1000円分の金券がついていたので

我が家は晩御飯もなばなの里で済ませ・・楽しい時間を過ごせました

色々書きたいことはありますが

次男が邪魔をするのでまた!!



唯一起きてたイルミネーション点灯前
名古屋 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
雪が積もりました

今日は名古屋雪が積もっています














手袋がない〜
手がかじかむ〜



こんな雪旦那っちも私も初めてで・・
もちろん長男も初めてです


長男は雪で遊べたのがうれしかったようで大興奮でした

子供は寒さなんかお構いなしなんですね(笑)

旦那っちと長男が遊びに行っている間私はパイを焼きました



今日はアップルパイとチョコパイとスィートポテトパイを焼きました

余ったポテトで普通のスィートポテトも焼きました



長男はこっちのほうがすきだったみたいでパクパク食べていました


最近次男のほうが食欲旺盛なので

長男にもがんばって食べてもらいたいです!!

名古屋 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
モリコロパーク

今日はモリコロパーク(愛地球博の記念公園)へいってきました


サッカーをしに行く目的でいったんですが

サッカーをするには立派すぎる公園でした





長男はとっても嬉しそう




次男は案内マップで遊んでいます

お昼をたべて・・公園内のテーマパークへ





ここにはトトロに出てくる「サツキとメイの家」などもあるんですが・・

予約をとったりするのが大変なので・・

今日は公園とテーマパークだけにしました


入園料はいらないので(駐車場500円)、名古屋にしては良心的なパークだな〜という印象です


家に帰ると次男の赤ちゃん筆が届きました



次男の胎毛で作っています

一生に一度しか作ることのできない「赤ちゃん筆」


次男への宝物がまた一つ増えました

名古屋 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |