<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
HAPPY LIFE IN HIROSHIMA
幼稚園児と2歳の男の子のママです。

名古屋での転勤生活を経て、新天地の広島での生活を綴ります


- | permalink | - | - | - | - |
セイハ体験レッスン
 今日は長男のセイハの英会話体験の日でした


行く前からいやだいやだという長男を連れて

なかば強制で・・

体験の最初は私も同伴だったんですが

聞き慣れない英語・・

知らないメンバー・・
(グループレッスンです)

固まる・・

長男机にほおおづえをついて、ぼーっとしてすごしていました。

こりゃだめだ・・

うちの子には早すぎた・・

いきなり知らない子に囲まれて

意味のわからない言葉を周りの子がしゃべってて・・

自分だけわからない・・

そりゃ固まるよな・・。

もっとリトミックの入ったような

英語遊びみたいなのからは行った方がよかったかな?

と思い

入校は辞めようと思い

私は退室の時間になったので

長男を残し外で待っていたのですが・・


レッスンが終わって出てきた長男に

「どうだった?」

って一応聞いてみたら・・





「楽しかった!」

「英語やりたい!」





へ???


嘘でしょ〜〜〜!!!!



先生によると私がいる間は一切無言だったのに

私が退室してからは発言したり

他のメンバーと一緒にレッスンを楽しんでいたらしいのです。

なので

「英会話どこか他のところでやってたんですか?」

と言われる始末。




信じられない!!!!!


旦那っちとびっくりしてしましました。

子どもは親が思っているより環境になれる力があるのですね〜!!

周りの子も長男の名前を呼んでくれて

話しかけてくれたりしたようです。

ありがとう!!


セイハは、年少から年長まで同じクラスでレッスンするんですが

長男が一番小さいんです。

レッスン内容は

先生の質問に英語で答えたり

名前や年、幼稚園の名前などは毎回聞かれるので

みんな英語で答えていました。(新しい教室なので5月から始めたお子さんたちばかりだそうです)

あとは、

カードで神経衰弱をしたり

物の名前や数字を英語でレッスンしたり

塗り絵タイムもあります。

正直この塗り絵が楽しかっただけじゃないの?

って感じもしますが

英語は耳からなので

英語に慣れるためにも通わせようかなって思います

本人も行きたい!行きたい!といっているので。


来週の土曜日に契約してきます
子供 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
仮装してハロウィーンパーティ

今日は近所のママ友さんのおうちで

ハロウィーンパーティでした

以前からすご〜く楽しみにしていたので

病気もなくこの日を迎えられて嬉しいです!


料理上手なママさんがお昼のランチまで用意してくれていました!!



ビーフストロガノフ
絶品でした。

私もこういうの作れるようになりたいです。

そしてテーブルコーディネートが素敵!

勉強になります。


子どもたちのお昼まで用意してくれていました



かわいい〜!!

次男はほとんど完食

こんな豪華な昼食普段食べないから感激したようです。笑


そしてさらに手作りデザートまで!!



素敵〜。


そしてどれも絶品でした☆

子ども用にもデザートを用意してくれていたんですが



次男はこれまた完食し、

そしてさらにおかわりまでいただきました・・。


お待ちかねの仮装〜

次男はマントとぼうしとステッキを持って・・






みんな揃うと可愛さ倍増ですね


最後にママさんも一緒に



この中の一人のママさんは転勤でもうすぐ東京に行っちゃうんです・・。

今日呼んでくれたママさんも来年三月には上海だし・・

みんな離れちゃうので寂しいです。

転勤族の宿命ですね

でもとっても素敵なママ友さんに出会えた名古屋ライフに感謝 

子供 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
動物園へレッツゴー!

今日は予定がなく暇をしていると

お友達からメールが

「今から動物園行くけどいく?」

もちろん!!!

ということで長男のお迎えまでの間の二時間だけ動物園に行ってきました!!

年間パスポートを持っているので

地下鉄代だけで行けちゃいます!


記念にパチリ



お昼を食べて・・

動物を見て・・

くちゃくちゃしゃべって・・


楽しい時間でした!!



途中でさらにお友達が合流し・・


みんなでパチリ〜



明日は

お友達の宅でハロインパーティーです。

仮装して出かけてきます!

子供 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
長男’sクッキング

七月末に届いた子どもチャレンジ・・

帰省前に届いたのでバタバタしていてすっかり忘れていたんですが

今日思い出し・・今更ながら開けました。笑

クッキングセットが入っていたので早速挑戦

まずはおにぎり!!






こんな容器にご飯をいれます


そしてシェイク!!


10〜20回くらいふると〜


完成〜




こんな感じで

出来ました!!



お次は型抜きでサラダ作り〜



よいしょ。

あれれ、隣でちゃっかり味見中




完成〜




かわいいサラダができあがりました!!

パパもきっと喜ぶね!!

子供 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
夏休みもあと少し

今日は予定がない一日なので

朝から宿題(?)

というか、幼稚園からもらったワークブック(提出無し)にお絵かきしました



長男が一番楽しかった夏の思い出はプールだそうです

その時の絵を書いています



浜名湖パルパルと志摩スペイン村の話をよくしてくれ

CMが流れると「行ったね〜」と必ずいいます。

連れていってよかった、よかった。



昨日は、長男の幼稚園のお友達と、YAMAHA時代の友達が来てくれました
(この二人は現在YAMAHAで同じクラスらしいです)

みんな弟がいるので子どもがオール男!という濃いメンバーでした。笑


おもてなしのお菓子は




卵たっぷりのパウンドケーキにしました

が、慌てて作ったので、ちょっとパサパサで・・残念・・。

明日はYAMAHA時代のお友達3組で遊びます。

YAMAHAはあまり深い意味もなく(長男が人慣れするために入れました)

入ったんですが、今もこうやって遊んだりできる関係なので

行ってよかったな〜って思います


おまけ〜



長男も私のぼうしかぶってみました。笑

子供 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
最近の子どもたち

本日二回目の更新です

名古屋に帰ってきてからの子どもたちの様子を載せます



最近食べむらのある次男

そして毎度おなじみ少食な長男・・

おやつタイムにおやつを食べさせるより

何か身になるようなものをおやつとして与えたほうがいいのでは?

と最近思うようにり今日のおやつは骨付き肉にしました。笑

成長期の男子みたいですね。




ほおばって食べています



この顔


そして軟骨まで食べつくしこのありさま




長男も気に入ったようです




そして次男は私のお風呂後の必須アイテムのタオルぼうし
(ゆっくり髪を乾かせないというのは言い訳でめんどくさいので、この帽子をかぶって髪を乾かしてます。)

がお気に入りのようで、

かぶってます






なかなか似合ってる??

子供 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1歳2ヶ月

次男が23日で1歳2ヶ月になりました

あれれ、まだ歩かないぞ〜。

7ヶ月から立ってたのに・・

1歳2ヶ月で長男は歩きだしたので兄弟そろってそうなるかな。

長男は仁王立ちしてから5日で歩きだしたんですが

次男は仁王立ちも、2,3歩歩きも結構前からしているんですけど・・

ハイハイ移動しかしません。

まぁ立てるんだからそのうち歩けるでしょう



兄弟そろってと言えば

次男、ヘルパンギーナで寝込んでました。

七夕発表会のあった日の夜から発熱し、土曜日に解熱しました。


突発&ヘルパンギーナを1歳になった六月にかかるというのは兄弟そろってです

長男も1歳の誕生日のころ(六月が誕生日です)ヘルパンギーナと突発になったんです。




最近ようやく次男もアンパンマンの辞典で遊べるようになりました





節電を意識しつつも

もうクーラーをつけているin名古屋です

午前中は我慢!と思ってつけていなかったら

全身汗だくになっていた次男

やっぱり暑いのね〜。


子供 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
次男の突発性発疹

更新できるときにサクっと更新します

今日は更新二回目なので

読んでない方はぜひ一つ前の日記もご覧ください


次男の突発性発疹の記録のために残します

6月3日夕方五時

昼寝から起きた次男が熱いので熱を測ってみると40度!!

病院に行くと

今のところウィルス性の風邪としか診断できないといわれ、

薬をもらい帰宅


6月4日

朝には熱が37度台に落ち着くも

また熱が上がる


夜には41度に

心配で夜間救急に行くものの・・

座薬をもらって終了・・

夜間救急は命にかかわりそうな場合以外は行かないほうがいいかも。

ホントに重病そうな子供たちもいるし、

弱っているときに他の病気がうつるリスクも高いし

待ち時間も長いし

何か治療をしてもらえるわけでもないし・・。


6月6日熱が下がる

と同時にぶつぶつが出てきました

突発性発疹決定です

まだダルそうで・・ひたすら寝るばかり




ご飯もほとんどたべなかったのでかなり痩せました

見ていて痛々しかったです

結局

6月8日までは発疹が続きました


今はすっかり元気です


先日名古屋に来て初めて手羽先を食べたんですが



風来坊の手羽先です


次男の手に注目



しっかりと二つ手羽先を握りしめています

ガツガツ食べて

体重復活です!!笑

子供 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
六月三日の日記

またまた日記がご無沙汰でした

今度は長男が気管支炎になり
三日間、39度の熱がでて・・
とってもしんどそうでした・・。

もう熱も下がり元気ですが
念のため一日幼稚園をお休みさせました

元気すぎて幼稚園に行かせればよかったかな・・と思うほどです。

明日は幼稚園にいってもらおう。


さてさて

さかのぼりますが

6月3日

長男の幼稚園で六月生まれの園児の誕生日会がありました

長男を送り出し

次男を預けにファミサポの担当さんのお宅へ送り届け
次男を4時間預かってもらいました

ちなみに次男のお弁当は・・



万が一足りなかったら困るから・・と幼稚園児が食べるくらいの量を用意したんですが・・

完食し、さらに足りずお菓子を食べたようです。

預かってもらった時の様子はのちほど・・


私はすぐさま幼稚園へ・・

まずはホールで全学年でお誕生日会

六月生まれの園児が台にあがりみんなの前で自己紹介をします

長男はガチガチに緊張して・・

声がハスキーボイスになっていましたが

ちゃんとお名前言えていました

歌のプレゼントをもらって

各クラスでお誕生日会をしてもらいました

先生からのプレゼントは・・






カードと手形


そして先生から

「ではママからのプレゼントをもらいましょう〜」

といわれ・・

私何も用意していない〜と焦っていたら

「ママからは高い高いを四回してもらいましょう〜」

といわれ・・高い高いを四回しました。

お、重い・・

四回で限界です・・


そして一緒に給食を食べました

三食ご飯



大人用

ちなみに子供用は



少食な長男はこれを食べるのに必死でしたが

いっぱい食べる子は1、2分で給食終了していました

いっぱい食べる子は足りないだろうな・・

デザートはバナナとアイスでした

うちの幼稚園は一応みんなが完全に食べられる量というのを基準にしているので

少なめなようです。


長男は久々に私を独占できて嬉しそうでした〜。

たまにはこういう時間も必要ですね。


誕生日会が終了し

私は次男を迎えに行きました

次男の様子は・・



(パソコンからなら見れると思います)

預かってくれた方が丁寧に記録してくれています

最初ちょっと泣いただけで

機嫌よくTVをみたり昼寝をしたりご飯を食べたり・・

楽しく過ごしたようです

よかった〜。


ただ、この日の夜に突発性発疹になったので・・

次男はもしかしたらしんどかったのかな。

でも長男のためには熱が出たのが夜でよかったです。

朝から熱があったら

誕生日会があるのに私出席できていませんでしたから・・。

そういう意味では空気を読んでくれた次男に感謝です・・。





子供 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
長男誕生日

お久しぶりのブログになりました

実は次男が40度の高熱をだし・・

(結果突発性発疹だったんですが)

ブログを書けませんでした

とりあえず、今日からようやく次男復活です

長男の幼稚園での誕生日会や父親参観のことも書きたいんですが

またおいおい書いていこうと思います


今日は長男の4歳の誕生日です

当の主役はただいま発表会の練習で

くたくたで・・

すでに就寝中



本人のリクエストでハンバーグを作ったんですが・・

ほとんど食べずに寝てしまいました




ケーキ寿司



カルパッチョ




飾り付けはどちらも父がしてくれました

私、作るのは作るんですが盛り付けセンスがなくって。

あ、今私の両親が旅行の帰りに名古屋に遊びに来てくれているんです。

せっかくみんなで賑やかにお祝いしようと思っていたのに

主役不在の中ケーキを食べることになりそうです・・

子供 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |