<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
HAPPY LIFE IN HIROSHIMA
幼稚園児と2歳の男の子のママです。

名古屋での転勤生活を経て、新天地の広島での生活を綴ります


- | permalink | - | - | - | - |
贅沢な休日

今日は旦那っちの有休でした

長男を幼稚園に送ってから三人で名古屋駅までお出かけしてきました

今日の一番の目的地




ミッドランドスクエアです

ここの41階で結婚記念日の食事(一ヶ月遅れ・・)をしてきました。


行ったお店はすき焼きで有名な今半です




ここで贅沢を満喫してきました






すき焼きは目の前で仲居さんが調理してくれます。

昼だから・・記念日だから行けるランチでした・・。

どっひゃ〜な内容に満足な私たち夫婦。笑

結婚記念日だというとお店からプレゼントもいただけました。





次男はウロウロしながらも・・まぁ比較的いい子でいてくれたので助かりました。

そして旦那っちのお母さんからいただいた商品券で子どもたちの服を買いに行きました。

普段デパートで子ども服なんて買うことないので

どこで買っていいやらずいぶん迷いましたが・・



長男にはラルフで

次男にはミキハウスで
 
トレーナーをかいました

デパートはやっぱり高いですね

2着買ったら終わりでした・・。笑

よそいき用に大切に着せようと思います

最後におみやげを・・



堂島ロールならぬ

堂島シンデレラロール



堂島ロールのクリームの中に五種類のクリームが入っているんです。

長男が帰って四人で仲良く食べました

やっぱり堂島ロール絶品です!!


クリームがしつこくなく食べやすいのでパクパク食べれちゃいます。

毎日こんな生活はできないので

今日の夜はお茶漬け決定です。笑

グルメ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
会社の奥さんとランチ会

今日は旦那っちの会社の後輩の奥さんと我が家でランチでした〜





今日のメニューは
ミートソース
人参のジャックランタン入りスープ
キッシュ
マリネ
プリン

でした〜


キッシュは不精せずにパイ生地をひきました



生クリームもしっかり使ってクリーミーに仕上がりました。


マリネは・・



パプリカとたまねぎ、スモークサーモンをマリネにしました

マリネ液に漬けただけですけど。


にんじんのジャックランタンとはこちらです



これをスープに入れるだけで普通のスープが一気にハロウィンになります!

女の人はこれを喜んでくれるんですけど・・

男の人はこういうの興味ないみたいですね。笑

あとプリンですが・・





星型に入れてかわいく・・


と思ったら後輩の奥さんもプリンを差し入れに持ってきてくれました



私のが恥ずかしくなるくらい滑らかなかぼちゃプリンでした

とってもおいしかったです。


次男がお昼寝中だったので

ダイニングテーブルでランチしました



寝ていたのでゆっくり食べることができました〜。

自分のペースで食べられる食事・・至福の時を感じます・・



そして

次回の女子会の相談も。

今日はお仕事で欠席だったもう一人の後輩の奥さんと三人で名古屋の夜にくりだします!!

旦那っち子どもをよろしく〜!!笑

ちなみに旦那っちは今日、第二回○○会(○○にはうちの苗字がはいります)です。
旦那っちを筆頭に後輩四人との飲み会です。
後輩しかメンバーがいないのでいつものキツイ飲み会と違ってたのしいようです。笑

女子会も負けじと活動しなければ。笑

今日の子どもたち



次男は二回目のお昼寝に突入しました〜。

グルメ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
我が家でハロウィーンパーティ

今日は、もうすぐ東京に引っ越しをするお友達の送別会の打ち合わせでした。

が、

お友達の一人に

「ハロウィーンの仮装を買ったから一緒に写真をとろ〜」

と言われたので

せっかくならパーティーにしよう!

と思い

急遽ランチを作ってハロウィーンパーティーをしました




ハロウィーンということでかぼちゃ中心のメニューです

かぼちゃのパスタ

かぼちゃのパイ

トマトと野菜とチキンのスープ

サラダ


パスタは、

かぼちゃをペースト状にして牛乳、コンソメ、生クリームを使って
クリームパスタにしました。
ベーコンと玉ねぎも入っています


スープは野菜たっぷり


ホウレンソウ、なす、玉ねぎ、トマト、などの野菜が入っています

焼いたチキンも入っているので
メインにも良さそうです


ホールトマトを使い水は50ccしか入れずどろっとした感じに仕上げました

砂糖やケチャップ、醤油などで味を調え

食べやすくしたので子どもにも好評でした




かぼちゃパイ

かぼちゃとホワイトチョコを混ぜて、ほどよく甘くなめらかに仕上げました





みんな喜んでくれてよかったです


そして・・


明日私の誕生日だということで

サプライズでお友達がケーキを買ってきてくれました!!




予約までしてくれてホールケーキです!!!

嬉しくて感動!!

想像もしていなかったので

嬉しかったです!

本当にありがとう!!!


そして

くりごはんの差し入れも!!


夜ごはんにいただきます


そして仮装もしました〜



子どもたちが嫌がるので一瞬の隙を狙って撮りました。

あ、送別会の打ち合わせもしましたよ〜。

持ちよりで料理を作っていくことになったんですが

私の担当は寿司ケーキになりました



これは長男の誕生日に作ったものです。

この時は、盛り付けは父にしてもらったけど

今度は自分でセンスよくできるように頑張ります。

グルメ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
我が家でランチ会

今日は我が家でランチ会をしました

幼稚園のママ友さんです。
(下の子たちも同級生ですが)

いつもお世話になっているのに

実は初ランチ作りだったので・・

ちょっとはりきって色々作ってみました




なすとひき肉のボロネーゼパスタ

三種の前菜

ニョッキのクリームソースがけ

コーンスープ

グレープフルーツとアセロラのゼリー


ボロネーゼは写真写りが悪いですね〜。笑

三種の前菜は




まずは



パプリカ、きゅうり、ハムのマリネです

きゅうりとハムは形を星型にして、マリネ液につけておけば出来ます。




サラダ菜の生ハム巻き

サラダ菜を生ハムで巻いただけです


トマトの玉ねぎのせ

トマトの上に冷水で冷やした玉ねぎのみじんぎりをのせパセリをかけます





そしてニョッキのクリームソースがけ

ニョッキは今回はパスタコーナーに売ってるものを使いました。

ソースは手作りです。

クリームソースを素を使わず作ったの初めてかもしれません。笑

玉ねぎとツナ入りです。


こんな感じのランチでした〜。


私の料理は基本誰でも作れるものばかりです。

名古屋に来てランチやカフェにちょこちょこ行っているので

お店の料理や盛り付けを参考にしつつ・・

私のおもてなしランチも充実させていきたいな〜と思っています


子どもたちも楽しそうに遊んでいたのでよかったです。

グルメ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
デザインの間

今日は幼稚園のママ友(といっても下の子同士も同級生です)

に、星ヶ丘にある「デザインの間」というショールームカフェに連れて行ってもらいました

ショールームの中にカフェがあるんです


こんな感じです









これ、どこに座ってお茶をいただいてもいいんです。

そして最大の魅力は


キッズスペースがあることです!!!!










車もあります


なので子どもを遊ばせながらお茶ができるんです。

これはママにとっては最高な場所♪

あんまり知られていないみたいで・・

混んでいないのも魅力です。笑

ちなみに・・

アフタヌーンティーをいただきました





こんな豪華なものすいません。

袋に入ったお菓子はすべて持って帰りました。

家族へのお土産です。

実はここ、

六月から行くことを約束してたんですが

予定が合わなかったり、天気が悪かったり(電車で行くので雨だと大変なので)

夏休みに入ったり・・

で、ようやく実現しました


家族でも行ってみたいです

グルメ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ランチ会

今日は近所のママさんたちを呼んで

ランチ会をしました

大人四名、子ども四名の計八名の会です


メニューはこんな感じです



パスタ
グラタン
トマトとモッサッアレラチーズのサラダ
マカロニサラダ
えびと野菜のコンソメゼリー
焼き立てパン

パスタはなすとベーコンのトマトソースです

トマトとモッサッアレラチーズのサラダは



トマトとチーズとバジルを交互にならべ

写真にはうつっていませんが

レモンとオリーブオイルのソースをかけました


マカロニサラダは



わかりにくいですが

マカロニはディズニーのキャラクターです

にんじんやハムはかわいく型抜きしました

子ども用にも




えびと野菜のコンソメゼリー



以前から作ってみたくて・・

やってみました

意外と簡単



オクラの星とにんじんの型抜きがアクセントになっています

これはママさんたちにも好評でしたよ!


テーブルに並べた感じ



子どもが我慢できず、

パッとら並べてパッと写真を撮った感じです。笑

みんなとっても喜んでくれたので

嬉しかったです

楽しい会になりました


次は違うママさんがランチ会を開いてくれるようなので楽しみです!!

グルメ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
papa'Sキッチン
 題名・・ZIPのMOKO'Sキッチンのバクリですが
(わかる人にはわかる・・)

土日は旦那っちが大活躍で・・

パスタを色々作ってくれました



ナスとベーコンのトマトソースパスタ

トマトソースの味付けがお店のような感じでした

トマト缶詰を使うと酸味が強いので私は砂糖を多めに入れがちなんですが

旦那っちはあんまり砂糖を入れるのが好きじゃないようで

砂糖を加減して他の調味料で調節したようです。

それがお店っぽい味付けになったようです。





きのことたまねぎの塩コンブあえパスタ

塩コンブパスタは、クックパッドのパスタ部門でも上位になっていたので

いつか作ろうとストックしてた塩コンブなんですが

旦那っちが塩コンブを発見し見事にオリジナルアレンジしてくれました

塩コンブがアクセントになっておいしかったです


ちなみに作ろうと思ったパスタのレシピはこちらです
http://cookpad.com/recipe/1231493


これからもPAPA'Sキッチン期待してます!!


おまけ

次男とプリクラを撮りました



ちゃんとポーズとるんですよ

こんなに小さいのに、美意識ってあるんですね。笑
グルメ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
恒例の両家食事会

高松に帰省中

毎回恒例になっている両家での食事会。

うちはお互いの実家が近いので(車で15分くらい)

帰省すると必ず両家で食事に行きます。

私や子どもたちが帰省した日にも行ったんですが

バタバタしていたので写真がなく・・。

パパが後日(8月6日に帰省しました)帰省した時に、

改めて

アクアフォンテというイタリアンにいってきました。

ここはイタリアンなのに和室の個室があるので、

両家で集まる・・となるとここを利用することが多いんです


子どもがいると個室で座敷は本当にありがたいです

今回のメニュー




前菜



パスタ



魚料理




肉料理




これにデザートとパン(食べ放題)と食後のドリンクがついています


こんな上品なお料理・・なかなか食べられないので嬉しかったです。


ノンアルコールカクテルが充実しているのもここのお店の魅力です


長男はじぃじばぁば孝行をしていました






まさに孫の手ですね。

みんな喜んでいました。


大人がたくさんいるので、次男がぐずっても交代で抱っこしてもらえ・・

ありがたかったです




長男の面倒は私の弟(帰省していたので一緒に食事会に参加)が熱心に見てくれました



姉バカながら、よく面倒をみてくれるので

いいパパになれるわね〜と思いましたが

相手がまだいません・・・。

まじめを絵にかいたような男です。

誰かいい方がいればご一報ください。



楽しい食事会でした

グルメ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
久々に外でのランチ

今日は近所のお友達と

近所の庭園カフェにランチにいってきました

久々だったのでとっても楽しみにしていました

この日のために節約してきたといっても過言ではないです。笑

花籠ランチ




じゃ〜ん



見た目も美しく、味もおいしいランチです

次男はなぜかえびのしっぽが気に入って、

しっぽばかり食べていました。笑

今日は親五人、子供五人の総勢十名の賑やかな会になりました




唯一のメンズの次男

次男だけ学年が一つ下ですが・・

この時期だと性別や年はあまり関係ないですよね

楽しく戯れて、疲れたらマイペースに一人だけお昼寝タイムに突入していました。笑


ママ友との時間は育児の合間のリフレッシュタイムです

家にずっとこもっていると気が滅入るのでこういう時間は大切にしたいです

ランチに行かせてくれる旦那っちにも感謝です


久々の長男登場



毎日楽しく幼稚園に通っています

吸収することも多くって・・

来月にある父親参観・・旦那っちはとっても楽しみにしているようです




グルメ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
夕食

最近夕食ばかりですが、

レシピに困った時の自分のためにのせておきます


昨日の夕食



おとといがハンバーグでがっつりだったので

昨日はあっさり和食で

きのことあげの炊き込みご飯
味噌汁
サバの塩焼き
小松菜と卵の炒め物
ダイコンとひき肉のとろ〜り煮物


小松菜と卵の炒めものは
簡単な料理なのに旦那っちにはすごく好評でした



小松菜を食べやすくカットして炒めて塩コショウをします

卵にニンニク、マヨネーズ、しょうゆを加えて混ぜて、

小松菜と絡めてできあがり〜





ダイコンとひき肉の煮物は

旦那っちに

「このぬめりは何?」

って言われましたが(笑)ぬめりではなく、とろみです・・。

こういう小料理屋みたいな料理すきなんです・・私




今日は旦那っちが「飲み会だと思う」といっていたので

残りもの簡単なもので子供とご飯をすましたら・・

まさかの
「今日飲み会なかった」

!!!

ご飯作ってない・・。

ということで

旦那っちが帰宅する30分で作った今日の夕食


スピードレシピです



おろし豚丼
味噌汁(昨日の残り)
もやしの中華サラダ

この豚丼は

豚をごま油でいためて

ダイコンおろし(水分を切ったもの)と砂糖、醤油、みりん、ニンニク、わさびを加えて

炒めてできあがりです〜

超簡単


もやしの中華サラダは

軽くもやしをゆでておき

ごま油、砂糖、醤油、酢、塩コショウの中に、

きゅうり、ハム、もやしを入れて混ぜるだけです



さてさて今日は、次男とお友達のところへいってきました



車をかりておおはりきりな次男

もう完全に風邪も目も治りました!!

よかった、よかった


長男も元気です。

最近、かもめの水兵さんや、ひげじいさんの歌を振付ありで歌ってくれるのが

癒しです

グルメ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |