<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
HAPPY LIFE IN HIROSHIMA
幼稚園児と2歳の男の子のママです。

名古屋での転勤生活を経て、新天地の広島での生活を綴ります


- | permalink | - | - | - | - |
多忙な一日

今日はなんだかんだで忙しい一日でした〜。

まず午前中に大掃除の一環でカーテンを洗濯!

そして窓ふき

一気にできないので年末を意識して少しずつ

そして午後からは次男の一歳半健診@保健所

1時15分受付開始で、12時半にいったのにすでに6番・・

皆さん早いですね。

うちは長男のお迎えが三時すぎなのでそれまでにはなんとしても帰らなくちゃいけなくて
早目にいきました

身長80センチ
体重9.8キロ

次男、体重計断固拒否で・・
私が抱っこして計りました。
後で私だけ乗って差し引くんですが・・

これものすごく恥ずかしい。

妊婦でもないのに体重をさらすことになるなんて〜。

歯は歯科検診にも通っているので問題なし

積み木の積み上げも問題なくクリア

物の指さしはすべて車を指さしてましたけど・・。笑




そして夜からは

名古屋ドームでクライマックスシリーズを見てきました



旦那っちが急に今日の昼間、お客さんから券をいただいたんです

チケット二枚だったので子どもを抱っこで観戦しました
(小学生までは抱っこ観戦OKなんです)

人生二度目の名古屋ドーム

二回ともお金を払わずに入っています。

今回もS席でいい席でした
(前回はスーパーダイアモンドシートで年間シートの席をいただきました)

けれど抱っこで見るのは大変・・

いい席ですが座席がめちゃ狭なんです・・。

身動きとれず

みんなが立って喜んでいてもうちらだけ座っているという・・。笑

子どもも訳がわからずなので・・残念ながら途中退席しました

もちろん途中退席しているのはうちだけでしたけど・・。笑

そうそう、近所の公園に中日の岩瀬選手がいたそうです。
ママ友が遭遇したようで・・。

さすが名古屋ですね。


明日は旦那っちがまたゴルフなのでどうやって過ごそうかな。

ブログ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
劇的ビフォーアフター

わたくしごとですが

本日バッサリ髪を切りました


ビフォー











アフター







バッサリ30センチは切ったんじゃないでしょうか?



次男の妊娠が発覚した二年前の八月

私はつわりが始まると入院する可能性がでてくるので

バッサリショートにしたんです(案の定、強制入院になりましたけど)

それから二年間伸ばし続けた髪でした。

次男の存在と共に成長した髪を切ることに

ちょっと迷いはありましたが・・

髪はまた伸びますしね。

何より

私と旦那っちがロングに飽きてしまっていたんです。笑


子どもたちの反応が気になりましたが、

長男は「かわいい」といって抱きついてくれ

次男は特に反応なしだったので気づいているのやらいないのやら・・。笑


また今日から伸ばし始めます

二年後にはまたロングになっている予定です!




ブログ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
浜名湖パルパル旅行2

1の続きです


ホテルにチェックインして荷物を預かってもらい

16日からスタートだったプールへ!!


初日だったからすごく混んでいるかと思えば

それほどでもなく快適にプールを楽しむことができました








次男は水が大好きなようでおおはしゃぎ

嬉しい誤算でした

友達の家でプールをさせてもらった時は断固拒否だったので

ちょっと心配だったんです。

でもとっても楽しんでいました

途中で寝ちゃいましたけどね。
(プールで寝るとか・・さすが二人目!)

3時間ほどプールを楽しみ

疲れたので一度お部屋へ

2時チェックインでしたが、1時半すぎでもチェックインOKでした



和室のこんなお部屋です


そして

3時頃再びパルパルへ

こういう時、連絡通路でつながってると部屋とパルパルを行き来できるので便利ですね


パルパルはこんな雰囲気です


小一時間アトラクションを楽しんで

一度お部屋に帰り

次男が寝たので

私は温泉タイム。

温泉がホテルの中に三か所あり

一か所の中にさらに5、6個の温泉があるので

温泉だけでも十分楽しめるホテルです。



合間をぬって

私も旦那っちも全温泉制覇しました〜。

夕食は前回書いたとおりなのでカット。笑


翌朝

チェックアウトし、その後荷物をフロントで預かってもらい
(このサービス嬉しいです!)

10時から浜名湖パルパルのプールにもう一度行きました。

体を冷やしたところで

11時から

長男の大好きなゴーカイジャーのショーを見ました


暑くてぶっ倒れるかと思いましたが

長男の目は輝いていました





一緒に記念撮影



その後

クールダウンするために

室内のコーナーに移動し


お昼すぎには浜名湖を出て帰路につきました


1泊2日の短い旅で

ホント慌ただしくって

常に走って移動し

汗だくになって、

子供の熱中症を気にしながらだし・・

ご飯はかきこまなきゃいけないし・・

小さい子連れの旅行って大変だな〜って思いましたが

思い出深い旅行になりました


家族旅行って子供のためにいろんな場所に連れていくって

言いつつも

結局は親自身のためなんだろうな〜って思いました。

子供たちと一緒に過ごせるのもあと20年あるかないか・・

それまでの時間

子供との思い出を作らせてもらってるんだな〜って思いました。


今日は早めに家族一同休みます



ブログ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
浜名湖パルパル旅行1

行ってきました〜!!

7月16日から一泊で浜名湖へ。
(浜名湖パルパルしかいってないですけど。浜名湖パルパルとは、遊園地です)

名古屋からだと約2時間

疲れずに目的地に着き、遊べるいい距離でした

でも旅行前は、

次男の手足口病疑惑
(旅行に行けないかも・・とヒヤヒヤしすぎて胃が痛い一日を過ごしました。結局虫さされというオチ)

長男夜中の鼻血ブー
(これで私たち夫婦は目が覚めてしまい、その後旅行前の興奮で眠れず。旅行慣れしてなさすぎ)




旅行中、

長男は疲れすぎて夕食中にぐずぐずいったり
(バイキングだったのに、私たち夫婦はほとんど食べれず。
子連れでバイキングはまだ早かったことを思い知る・・)

旦那っち日に焼けすぎ悶絶したり

私が長男の水筒を壊してしまったり

ハプニングはあったものの




結果

楽しい旅になりました



旦那っちも楽しかったみたいで・・

次の旅行はどこ行こうか〜なんて言ってくれています

わ〜い



では詳細を・・


朝六時半に自宅発

八時半に宿泊ホテルにチェックイン



ウエルシーズン浜名湖



ホテルから浜名湖パルパルまでは

連絡通路で行けるのですごく便利でした

荷物も預かってもらえるし、

浜名湖パルパルの入園券ももらえたりプールのプランもあったり

温泉が充実していたので

このホテルにして本当によかったです


長くなるので続きます

ブログ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
和洋韓??

今日の夕食はトンチンカンな組み合わせです



我が家は火曜日に買い出しなんですが

月曜日はあり合わせなので、

夕食の組み合わせが

和食、洋食、韓国になりました


焼き鮭
味噌汁
グラタン、
ほうれんそうのちぢみ



ほうれんそうのちぢみはこれまたクックパッドです

ホウレンソウを下ゆでしておいて

卵、砂糖、だし汁、小麦粉、の中に入れ混ぜます

そしてかつお節を追加して焼くだけです


お風呂大好きの長男


最近まともな写真がなくってすいません

最近次男の夜泣きがひどくってホント睡眠不足で辛いです・・


午前中お昼寝しましたが

まだ眠いです・・

ブログ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今日一日

今日は雨な一日でしたね

長男は今週から、火曜、木曜が体操服での登園になりました



最初いつもの制服と違う〜とぐずりましたが

なんとかなだめ着替え完了!!


幼稚園に送りだし

私はママ友と約束の場所へ・・


ママ友が長男のために


仮面ライダーオーズのメダルを鳥取でゲットしてくれたんです




完売しているお店がほとんどなんで、

探してもいなかったんですが

GWに

「仮面ライダーのメダル売ってるけど、いる?」とメールが来て

子供の日のプレゼント用に・・と思いお願いしました



メダルをもらい、

ママ友とおしゃべりしてたんですが

子供もぐずりだし

お昼の時間になったので

我が家に来てもらい

簡単ランチを作りました。

な〜んの用意もしていなかったのであり合わせですが・・



うどん
おにぎり

アスパラ
コーン

という簡単なもの・・

でも喜んでもらえたのでよかったです〜


金曜日はママ友3人(プラス子供3人)が我が家にランチを食べにくることになったので

がんばって何かしら作ります〜

軽くプレッシャーですが・・笑。

がんばります


夕食子供バージョン



次男の夕食です

光の関係で画像が悪いですが・・


ハンバーグ
炒めキャベツの卵スープ
マッシュポテト
にんじん
おにぎり


炒めキャベツの卵スープは・・

胡麻油でキャベツを炒め

その中にお水を入れ、ウエイパーで味付けをします

水とき片栗粉でとろみをつけ

卵を入れると完成です


今日は、型抜きしたにんじんの回りもみじん切りにして入れました〜。




最後に・・


おもちゃ箱に入って遊ぶ次男

ブログ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
母の日のプレゼント

今日は母の日でしたね

私ももらう立場になり・・ありがたいことにプレゼントをもらっちゃいました


じゃ〜ん




箱の中身は・・



日焼け防止手袋

スワロのイニシャル入りです

長男チョイスみたい

嬉しい!!

どうもありがとう

自分たちの母親には・・

プレゼントが間に合わず・・

(先日のライフスタジオのアルバムオーダー中)

ちょっと待ってもらってる状態です・・(汗)

ブログ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
公園へ

今日は近所の公園にいってきました

長男に体力ができてきて家だと一日間が持ちません

夏休みどうしよう・・と思いつつ・・。笑


二人で滑り台逆走



昨日はお友達の家にあるおうち用滑り台を上まで逆走できた次男

同じ調子で登るも・・登れず不機嫌に



なので、次男一人で滑り台を滑ってみることに


初めての挑戦です




座って・・




自分でちょっと態勢を変えて・・・



ちゅる〜


下ではパパが受け止めてくれます









靴を拒否したので裸足です(笑)


まだ歩かないんですが

いただきものの靴が一つ入らなくなった模様・・



長男は砂で遊んでいました




この後家族四人でシーソーをしました


体重のある私ら夫婦が加わるとシーソーもなかなか迫力あるものになります。笑

帰宅後

旦那っちお昼寝後

私と次男お昼寝

でも長男はお昼寝無しです。

最近幼稚園後も眠そうにしないので

幼稚園のない日の過ごし方に悩みます〜


そうそう!


長男一人で完全にトイレに行けるようになりました


自分で電気をつけてドアをあけ

ふたをあけ用を足し

水を流しふたをしめ電気を消す

親もついていかなくてよくなったのですごく楽です

夜もオムツはしていないし、完全にトイトレ卒業です

長男おめでとう!!!!

ブログ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
旦那っちは誰似??

独身時代的場浩司に似ていると言われていた旦那っち

結婚して太りすっかり風貌が変わってしまったことは否めません。笑

先日スタジオで撮った家族写真を見ていると・・




(顔出しできませんが、リアルな知り合いの希望者にはメールします)

旦那っちが


「俺ってエハラマサヒロに似ていない?」

と言い出しました

歌のうまい芸人さんです


この人


IMG_6807~01.jpg



似てる〜!!!!!!!


ビックリ。

そっくり過ぎて夫婦で大爆笑

しばらく笑いが止まりませんでした


最近

ブラックマヨネーズの小杉に似ていると言われているらしく

194_86686c2e643090a00cb037f9d1488192.jpg

ヒーハーと呼ばれているそうですが・・

小杉よりはエハラさんですね


でもサッカー日本代表の川島にも似ていると言われていて・・

05_04_0009.jpg


これもなんとなく似てるんですよね


でも・・


194_86686c2e643090a00cb037f9d1488192.jpg



IMG_6807~01.jpg



05_04_0009.jpg



小杉と川島は似ていませんが

エハラさんを真ん中に入れると似ているような・・笑


旦那っちは

小杉とエハラさんの間に入るのか

エハラさんと川島の間に入るのかわかりませんが・・

このあたりをウロウロしています。笑


あ、けして旦那っちをけなしているわけじゃありませんよ!

旦那ラブですから。笑

このネタは旦那っちの希望で書いていま〜す。

こんなおバカな話をしている我が家です。笑

ブログ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
日常

今朝久々に長男の腕の関節が外れました・・

2歳前後の子供は関節が外れやすくって

一度外れるとクセになるらしいんですが

長男はまさにクセになっているタイプです

でも、もう1年くらいご無沙汰だったので外れないだろうと完全に油断していました

とはいっても引っ張ったつもりもないんですが・・

私長男の関節は入れることが出来るので、入れていつも通り幼稚園に行かせました
(ホントは素人はしちゃいけないんですが、一瞬なので自分でしたほうが早いんです・・)

幼稚園にも関節が外れやすいことお伝えしておかないと・・ですね。





昨日の午前中はお友達のおうちへいってきました



次男お友達のおうちで大興奮

興奮しすぎて夜中夜泣きしましたが・・

でもお友達にはいつも我が家に来てもらうばっかりだったのが、

初めて遊びに行けて嬉しかったです

手作り紅茶ケーキまでいただきました



嬉しい〜。


長男が帰宅してからは

幼稚園での話をたくさんしてくれます

最近は背の順になって「とんとんまえ」をしたり

「おかあさん」という歌を歌ったり(来月7日に母の日参観があるのでそれの練習かな?)

お山座りの練習をしたりしているようです


問題の給食ですが

日によっていっぱい食べたりそうでもなかったりするみたいですが

給食という環境には少しずつ慣れてきたようです。

苦手な牛乳は目をつぶって頑張って飲んでいるようですが

旦那っち(同じく牛乳嫌い)に息をとめて飲むといいとアドバイスをもらっていました。笑

いっぱい体を動かすせいか、帰ってきてからの食欲がすごいです

最初は菓子パンを食べさせていたんですが
(1個ぺろっと食べちゃいます)

帰ってすぐにちょっとおやつを食べさせて

4時くらいにご飯にしたらいいんだろうか・・とか試行錯誤の毎日です


最後の兄弟ショット

IMG_6807~00.jpg


最近似てきたね〜ってよく言われます

ブログ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |